神津にいくばぁ!の神津島ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

90周年を盛大に 記念式典開催へ

<90周年を盛大に 記念式典開催へ>

P8250182.jpg


 神津島の村は1923年10日1日に島嶼村町制が施行されて誕生して以来、来年の2013年10月1日で90周年を迎える。これにあたって、村では90周年記念式典を行うことを決定した。記念式典では村の長、東京都の長、船の会社の長の言葉や、2013年で90歳になるお年寄りを招待するとともに同年齢ということで記念品の贈呈、小学生による踊りや神津島の歴史を再現した演劇、中学生による合奏、有志による太鼓、鼓笛隊パレード、郷土芸能、神津島出身のシンガーソングライターのよる神津島の村の「村歌」制定、記念碑の作製など、村民が一団となって式を盛り上げる予定だという。記念式典以外にも1年を通じて90周年に絡めて、郷土資料館に「神津島の誕生から現在」というテーマで展示を行ったり、元旦の太鼓演奏、8月2日の神津島渚の花火大会、村民大運動会、などのイベントも例年より盛大に行うっていく予定だ。

 また、例年10月の第3土曜日に行われている「村民大運動会」を村の誕生イベントとして位置づけ、91周年、92周年などの年は、この運動会で何周年かを島民に周知していくという。
 
 加え、村が誕生してから何年経つかを島民が当たり前のように知るようになって行けば、島への愛着、関心は向上し、島の賑わいにつながるのではないかと期待される。

 今のところ、2013年の次は2018年に95周年にて、中規模な式典を開催予定。

この機に、神津島を旅したことない方は、神津島の地を踏みしめてはいかがだろう?


注意、この記事は冗談です\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村圭

Author:中村圭
中学卒業まで神津島で暮らし、高校から本土へ上京。大学を卒業し、本土で働く。そして、島に戻り、島人として生活をします。

ホームページ

 神津にいくばぁ!

圭へのお手紙
お問い合わせなどあればこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

来島者数
最近の記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。